ゴミ焼却場建設について、奈良市より説明を受けました

ゴミ焼却場(クリーンセンター)建設問題
広域化の勉強会に奈良市が参加
大型施設の建設はゴミ減量の流れに逆行も

 

老朽化した奈良市の環境整美工場(焼却場)の建設が課題となっています。これまで奈良市は、中の川地域を候補地として移転建設計画を進めてきましたが、地域住民のみなさんの強い反対等から計画は白紙になっています。


そこで奈良市は、現地建て替えとあわせて、大和郡山市・生駒市・平群町・斑鳩町の5市町での広域化について検討する勉強会に参加し、先日、その中間報告書がまとめられました。


報告書では、5市町で発生するゴミの量は一日580tと見積もられていますが、これを処理できる施設は県下最大級、近畿圏では鶴見区や八尾市の施設と同規模となります。国の補助金獲得の為には、ゴミ発電などの熱源利用システムの導入も求められます。しかし、このような熱源を利用する施設にした場合、ゴミを燃やし続けなければならず、今後、人口減少やゴミ減量の取組が進めば、大きな施設では「燃やすゴミが足りない」という事態にも陥りかねません。


私たちは、焼却場の建設は必要と考えますが、その前提として、現在奈良市で取り組まれている分別・リサイクルなどのゴミ減量のさらなる追求で、排出するゴミの量を減らして行くことが重要です。その上で、最小限の規模の施設にすることで周辺環境への影響も最小限に抑えることも可能ではないかと考えています。

 

広域化での施設建設地は、中町周辺か?


中間報告書では、広域化で施設を建設する場合、5市町の人口の重心となる場所への建設が必要だと述べられています。そして、その場所として、中町を中心とした図が示されています。具体的に候補地が示されたわけではありませんが、今後の進展によっては地域でも大きな議論となることも予想されます。

 

カテゴリ:議会 comments(1)

スポンサーサイト

カテゴリ:- -
コメント
テーマ:奈良市のゴミ焼却場問題

とにかく怒っています。

反対理由
(1)文化遺産に隣接して、その雰囲気を台無しにするのか!!
 ・風致地区の隣に焼却場はあり????
  秋篠川沿いには、農村風景を残しながら南に目をやると、巨大な焼却場?!そんなのあり!!??
 ・有名な大池からの薬師寺、若草山の写真の横に(右側に)大な焼却場が映り込むよ。
  今でも大和郡山市の焼却場が見えるのに!!
 ・観光客にも遠い斑鳩町や平群町からの悪臭を嗅いでもらう?奈良の観光産業にプラスになるの!?
  薬師寺の南側駐車場からは、丸見えだよ!!
 ・東部山間で断られたものを、薬師寺の隣の平城京の中に建設するのか!!
(2)なぜ奈良市に加えて、大和郡山市、生駒市、斑鳩町、平群町のゴミを引き受けないといけないのか!!
  奈良市、大和郡山市くらいならまだわかるけど。生駒市、斑鳩町、平群町はそちらで考えて!!
(奈良市だけでも大概広域だと思うけど!!)
(3)交通渋滞を引き起こす。24号バイパスはあるけど七条西部の道路事情は最悪!!
  ・観光バスも通る薬師寺の東側の交差点は、それでなくても日常的に渋滞するのに、それにゴミ清掃車が加わるのか!!
  ・近鉄橿原線の西部(七条)は、広い道が全然なく地元の人でも迷う。そんな生活道路にゴミ収集車が入ってくるの!!
(4)養護学校も目前にあるのではないか!!その子どもたちの健康面をどう考えるのか!!
  
 こんな暴挙が許されていいのだろうか!!
  • 國重修一郎
  • 2020/02/03 8:30 PM
コメントする








   

PR

新しい記事

カテゴリー

月別でさがす

recent comment

  • 道路の穴ぼこ箇所をスマホで通報するシステムがスタートしました
    木下博夫
  • ゴミ焼却場建設について、奈良市より説明を受けました
    國重修一郎

このブログについて

書いた記事数:238 最後に更新した日:2024/02/19

記事検索

その他

mobile

qrcode