線維筋痛症学習会(2014/5/23)

5/23(金)に私たち市議団が主催し線維筋痛症についての学習会を開かせていただきました。
今回は、初めてのことでもあり私たち議員団と他会派の議員のみなさまや関係課の職員のみなさまにもご案内させていただき、線維筋痛症の患者・当事者でもある「痛みを考える会ペインズ」のみなさまや線維筋痛症友の会関西支部の方々を講師としてお招きしました。

この病気は体の様々な部分において、とても耐え難い痛みや倦怠感、疲労感など365日、24時間持続的に感じる難治性の全身性慢性疾患とのことです。

こうした病気であるにも関わらず、特定疾患の対象とされていないために患者のみなさまは、痛みとともにさまざまな苦労をされています。

今回の学習会では患者、当事者のみなさんから日々の御苦労や体験など語っていただきました。また「難病対策の推進を求める」意見書の提出をはじめご要望などを直接お聞かせいただきました。

私たちとしても努力をしていきたいと思います。

最後になりましたが、学習会にご参加いただきました他会派の議員のみなさま、職員のみなさまありがとうございました。
ペインズのみなさま、友の会のみなさまもありがとうございました。(山口ひろし)
カテゴリ:- comments(0)

スポンサーサイト

カテゴリ:- -
コメント
コメントする








   

PR

新しい記事

カテゴリー

月別でさがす

このブログについて

書いた記事数:127 最後に更新した日:2019/07/26

記事検索

その他

mobile

qrcode