財政レクチャー

梅があちらこちらから、咲き始めました。
もうすぐ春ですね〜。先日、メジロを見かけました。かわいかったです〜(^◇^)

議会では、3月議会の本会議が、明後日金曜日に開かれます。
3月議会は、来年度予算を審議する議会。膨大な予算案について毎年、財政課から開会の前にレクチャーを受けています。
今年も今日26日、午後からレクチャーを受けました。
32億の財源不足の予算案ですが、不足分を補う内容が不安定です…
去年も財源不足が指摘され、予算の執行留保という禁じ手を使いましたが、今年も同じ手を使うわけには行きません。
去年は、この禁じ手を他会派の議員は、本会議場で「市長の大英断」だと、たたえましたが…(O_O)

さて、3月5日が代表質問です。今議会は松岡議員が代表質問に立ちます。
ぜひ傍聴にお越しください。また、市役所に来ることができなくても、インターネット環境があれば、リアルタイムで傍聴できます。
カテゴリ:議会 comments(0)

3月議会がスタートしました!

こんにちは!
日本共産党奈良市会議員団ブログにアクセスしていただきありがとうございます。
先週は、すごい雪でしたね〜
みなさんのところでは、被害はありませんでしたでしょうか?

さて、今日2月21日は3月議会の内示会が行われました。
実質的には、今日から3月議会がスタートです。
今議会は、来年度予算を審議する議会です。4月からの増税は、暮らしを直撃しますよね…
みなさんの納められた大切な税金が、奈良市でどのように、使われるのかしっかり審議しなければなりません。
共産党市議団は7人全員で、本会議や委員会で暮らし応援の予算にと質問に立ち、論戦します。
ぜひ、傍聴にもお越しください!
寒い日が続きますが、みなさま、どうぞご自愛ください。(直)
カテゴリ:議会 comments(0)

奈良市議団のブログ

奈良市議団のブログはじめました。


 
カテゴリ:お知らせ comments(0)
1

PR

新しい記事

カテゴリー

月別でさがす

recent comment

  • 道路の穴ぼこ箇所をスマホで通報するシステムがスタートしました
    木下博夫
  • ゴミ焼却場建設について、奈良市より説明を受けました
    國重修一郎

このブログについて

書いた記事数:238 最後に更新した日:2024/02/19

記事検索

その他

mobile

qrcode