政党助成金

自民党、民主党、日本維新の会、公明党、みんなの党、生活の党、社民党、結いの党、新党改革の9党は18日、総務省が行った2014年分の政党助成金(年総額320億1433万円)の第1回分交付として計80億358万円を受け取りました。消費税大増税や社会保障削減などを国民に押し付ける一方、「政治家自ら身を切る」といいながら政党助成金は聖域とし、国民のすねをかじり続ける政党の堕落ぶりを示しています。

 消費税率8%への大増税を強行・旗振りをした自民、公明、民主3党は、今回交付額の78%にあたる62億6914万円を手にしました。3党は今後新たに188億743万円の政党助成金を受け取ろうとしています。9党の政党助成金の年配分額が決まったのは、8%増税が強行された今月1日でした。

 集団的自衛権行使容認を迫るなど、安倍政権の翼賛政党となっている維新は、今回交付を含め年内に32億円以上もの政党助成金を受け取ろうとしています。

 みんなの党の渡辺喜美前代表の8億円借入金問題をめぐっては、返済担保に政党助成金収入が想定されていたことが明らかになっていますが、その反省もなく同党は今回交付を含め20億円以上の政党助成金を受け取ろうとしています。

 政党助成金は制度発足から今年で20年目を迎えました。その原資は、国民1人あたり年250円の税金。支持政党にかかわりなく国民の税金を各党が山分けする政党助成金は、憲法が保障する思想・信条の自由に違反する制度です。

 また、政党本来の財政は、国民との結びつきを通じて自主的につくるべきものです。こうした立場から日本共産党は一貫して政党助成金の廃止を主張し、受け取っていません。

図
カテゴリ:- comments(0)

消費税増税、暮らし直撃

                                                      文責・市議 井上まさひろ

消費税が17年ぶりに増税され、4月1日から8%になりました。私たちは低所得ほど重い負担になると批判し、中止を求めてきましたが、そのことを実感する事例に接しました。
 

 一つは赤旗編集部からの問い合わせです。4月4日付の読者の声欄に掲載予定の奈良県在住の85歳女性の投稿の内容について確認の電話が私の携帯に入りました。要支援2(要介護ではないので保険の対象外)でこれまで介護タクシーを利用していたが、初乗り運賃が540円から650円と値上げされたというものです。遺族年金が減らされたのに、消費税負担は増え、どうして生きていけばようのかと怒りの投書です。知り合いの介護事業所に聞くと、介護報酬が上がったので、うちでは介護タクシーの運賃は上げていないが、上げる事業所もあるとのことでした。
 

 もう一人は電話帳で共産党の番号を調べて消費税の増税の怒りを訴えてきた生活保護世帯の女性です。私が折り返しその女性に電話すると切々と窮状を教えてくれました。「昨年の8月に続き、4月から保護費が1500円下がった。食べ物を節約し、体重が減ってきた。お湯をためると水道代が高くつくので年中シャワー。ファンヒーターは風呂上りだけしか使わない。クーラーはあるが電気代がかかるので真夏でも使えない。扇風機で暑さをしのいでいる。貧乏人は死ねというのか。もう一度生活保護費が減らされるというのは本当か。民主党に期待して知人にも支持を広げてきたが、増税をしたのでもう支持しない」というものです。

 

 街頭で宣伝や署名をしていると「しかたがない」、「もう決まったこと」とあきらめムードもありますが、10%への再増税は年内にも決断するとしています。8%は10%への一里塚に過ぎません。声を集め、引き続き運動をすすめましょう。

 

 

 

カテゴリ:議会 comments(0)

春の嵐…

「さむ〜!!」っと、思わずもらしてしまうほど寒いですね〜ショック
昨日は、奈良の山間部では雪が積もっていたようです(◎-◎;)
お花見シーズン真っ盛りにこの春の嵐!
みなさん、寒暖の差が激しいです。風邪には充分お気をつけください。

春の嵐といえば、4月1日から消費税が上がって、暮らしに嵐が起こりそうです。
しかしこの嵐、当分おさまりそうもありません。冷や汗
銀行に行くたびに、郵便局に行くたびに、スーパーに行っても、居酒屋さんに行っても、
お財布に厳しい風が吹いてきます!
これから、増税の痛みが次々と広がってくるんではないでしょうか…

消費税の増税ではなく、
1.大企業の内部留保を使って、働く方々の賃金アップ

2.最低賃金を大幅に引き上げる
  そのためにも中小企業の直接支援が必要です

3.雇用のルールを強化する
  派遣法や均等待遇の改善、ブラック企業の規制を抜本的に行わなくてはなりません


共産党は、こうやって「経済の好循環」実現のカギとなる賃上げの具体的な政策を提起しています。
安倍政権は、8%の次は来年10月に10%へのさらなる増税を粛々と計画しています。
このまま黙ってはいられませんよね!
「安倍さん、もうやめてんか!」、この声をさらに広げて、消費税増税ストップさせましょう!
春の嵐は、こりごりです…(直)


 
カテゴリ:議会 comments(0)

4月・・・新年度のはじまりです・・・

市役所やまわりの桜も満開です。
20140403
4月に入り消費税率が8%に引き上げられました。
また医療、介護、福祉などさまざまな暮らしを支える社会保障も自己負担増や改悪です。



(しんぶん赤旗2014/4/1付より)


安倍自民・公明政権によるこのような悪政にストップをかけ、暮らし応援の政治の実現に私たち日本共産党奈良市会議員団としても市民のみなさんとスクラムを組んでがんばる決意です・・・



また4月は市役所でも、会社でも、学校でも、地域でも新しいはじまりの月でもあります。
今、奈良県内の大学でもちょうど入学式がおこなわれていますが、私たち市議団も、青年の要求実現の先頭に立ってがんばっています日本民主青年同盟のみなさんや党支部のみなさんといっしょに、新入生へのお祝いや応援の宣伝を各大学門前や関係駅頭などでおこなっています。よろしくお願いします。

 
カテゴリ:- comments(0)
1

PR

新しい記事

カテゴリー

月別でさがす

recent comment

  • 道路の穴ぼこ箇所をスマホで通報するシステムがスタートしました
    木下博夫
  • ゴミ焼却場建設について、奈良市より説明を受けました
    國重修一郎

このブログについて

書いた記事数:238 最後に更新した日:2024/02/19

記事検索

その他

mobile

qrcode