3月議会準備 ・ 質問原稿討論

015年 2月23日(月) くもり

 定例の団会議です。
 毎週月曜日は、定例で10時からお昼ごろまでやります。
 この時期は、「3月議会対応」。本会議代表質問・一般質問の質問項目・主旨を全体で論議します。

 もちろん、起案をするのは各自ですが、集団論議で作り上げていきます。


      
    ● 「団会議」のようす


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■ 3月議会の日程が下記のとおり決まりました。
     2月20日(金) 内示会
       27日(金) 開会日
     3月 4日(水) 本会議代表質問 (小川議員)
        5日(木) 本会議一般質問 (北村・井上・山本議員=日程・時間は未定)
        6日(金) 本会議一般質問

        10日(火) 予算決算委員会観光文教分科会(北村・小川議員)
        11日(水) 予算決算委員会
建設企業分科会(井上議員)
       12日(木) 
予算決算委員会市民環境分科会(山本議員)
       13日(金) 
予算決算委員会厚生消防分科会(松岡・白川議員) 
       16日(月) 予算決算委員会総務分科会(山口議員)
       18日(水) 
予算決算委員会市長総括質疑(山口議員)
     3月20日(金) 最終日


 ※ 3月議会は、予算議会です。予算決算委員会分科会の開催時間は10時からです。直接傍聴もできます。ぜひ傍聴にお越しください。なお、日本共産党市会議員の質問順、質問開始時間は未定です。 

 
カテゴリ:議会 comments(0)

県営住宅、URお住まいのみなさんと懇談

2月13日、当日は昼過ぎには奈良でも雪が降る寒い一日となりました。その、悪天候の中でしたが、県営住宅とUR(旧公団)に住む皆さんから、要望等をお聞きしようと懇談会を行いました。懇談会には、山村さちほ、小林てるよ両県議と市議団も参加しました。


 
県営住宅は、老朽化している所も多く、建物や敷地内の道路などの修繕を求める声や、高齢化の進む中で、草刈りなども住民だけでは追いつかなくなり、県に対応を求める声などが寄せられました。

URにすむみなさんからは、家賃が高すぎると言う声と共に、減免などの、低所得者に対する家賃の補助制度などが、ほとんど周知されていないなどの課題も明らかとなりました。

今回皆さんからいただいたご意見は、まとめた上で、県やURに申し入れていきたいと考えています。
カテゴリ:- comments(0)
1

PR

新しい記事

カテゴリー

月別でさがす

recent comment

  • 道路の穴ぼこ箇所をスマホで通報するシステムがスタートしました
    木下博夫
  • ゴミ焼却場建設について、奈良市より説明を受けました
    國重修一郎

このブログについて

書いた記事数:238 最後に更新した日:2024/02/19

記事検索

その他

mobile

qrcode