団会議と休会中の「常任委員会」

 015年 9月28日(月) はれ

    

  定例の議員団会議です。
 9月議会もあとわずか、30日の「閉会日」にむけて、議案の「反対討論」を討議します。

 さて、休会中の「常任委員会」の日程が「内定」しました。
 以下、12月議会の予定とともにご案内します。

 ■ 建設企業委員会 10月26日(月)
           11月10日(火)
 ■ 総務委員会   11月 2日(月)
 ■ 厚生消防委員会 11月13日(金)
 ■ 市民環境委員会 11月16日(月)
 ■ 観光文教委員会 11月20日(金)


 ――― 12月議会日程(予定) ―――

 ● 11月24日(火)・・・内示会
 ● 11月30日(月)・・・開会日
 ● 12月16日(水)・・・閉会予定



 【 きょうの 潮流 】

 球界を支えてきた人生に突然の終止符が打たれました。プロ野球選手会の松原徹事務局長。20日、がんで58歳の短い生涯を終えました▼ロッテの球団職員から選手会事務局に転身し27年、事務局長として16年目でした。光の当たらない地道な仕事ながら、表舞台に押し上げられた時期がありました。球界再編で選手会労組が初のストライキを打ったときです▼2004年6月、経営難の近鉄とオリックスの合併話がきっかけでした。オーナーらは他球団の合併も画策し、10球団1リーグ制をもくろみます。これにたいし、「球界の将来に禍根を残す」と当時の古田敦也会長らと立ち上がりました▼以後3カ月間、不眠不休の日々に。球団ごとに選手の意向をくみスト権を確立しつつ、役員の選手と日本プロ野球組織との交渉に忙殺されました。ストか否か。そんなぎりぎりの局面でも誠意が感じられない球団側代表らを前に、「球界の未来を真剣に考えてください。選手たちをグラウンドに帰してあげてください」。思わず怒りが言葉となり涙となりました。9月、世論の大きな後押しを受けストは決行されました▼「選手は尊敬すべき宝」が信条。再編騒動の最中、選手の立場で報じる本紙の記者に「赤旗さん、よく書いてくれていますね」との言葉をかけてくれる温かい人でした▼選手会は12球団の維持を約束させ、いまに至ります。社会にも労組のかけがえのない価値を示してくれました。選手のために走り続けた、その熱い生きざまに合掌です。
カテゴリ:議会 comments(0)

9月議会・代表質問

9月議会で代表質問を行いました。9月議会は、平成26年度決算が示される議会でもあり、その結果などから市長の政治姿勢全般について問われる議会でもあります。今回の代表質問は、全て市長に聞きました。
 

まず、国政との関わりについて、戦争法案と原発再稼働についての市長の見解を聞きました。戦争法案については、「国会での議論は十分ではない」との考えを 示しましたが、自ら国に対し意思表示をする事に関しては消極的な態度を示しました。また、原発再稼働については、「原発に頼らない社会を目指すべき」との 考えを示し、奈良市内で行っている自然エネルギー利用促進策についての進捗状況も示されました。

市政については、この間、国による福祉予算削減の波が奈良市にも押し寄せ、市民生活をますます疲弊させていると指摘、くらしを守る市政の実現を訴えまし た。市長は、市民生活が大変になっている事を一部認めた上で、「国に対し地方にしわ寄せする事の無いように求めていきたい」と述べました。しかし、自らの 施策による市民生活への影響については認めることはありませんでした。

今後の財政運営では、国の悪政から暮らしを守る予算への転換が求められています。市長の観光を中心とした独自施策も全てがムダだとはいいませんが、市長が やりたい施策のために、福祉予算を削る事は許せません。まずは市民生活に直結する福祉予算を確保した上で、残りの予算で新規事業を考えるべきです。9月議 会が終われば、今度は来年度予算の編成作業が進められます。市民生活を守る予算が組まれるよう、機会のあるごとに訴えていきたいと考えています。
カテゴリ:議会 comments(0)

9月定例市議会が始まっています

9月2日より9月定例議会が始まりました。
今議会も私たち市会議員団、全員で力を合わせて平和と暮らし、福祉を大切にする奈良市政の実現にがんばります
議会の傍聴にぜひお越しください。

カテゴリ:- comments(0)
1

PR

新しい記事

カテゴリー

月別でさがす

recent comment

  • 道路の穴ぼこ箇所をスマホで通報するシステムがスタートしました
    木下博夫
  • ゴミ焼却場建設について、奈良市より説明を受けました
    國重修一郎

このブログについて

書いた記事数:238 最後に更新した日:2024/02/19

記事検索

その他

mobile

qrcode