白川健太郎議員、史恵さんの結婚を祝う会

2月13日(土)私たち議員団の白川健太郎議員と史恵さんの結婚を祝う会が開かれました。
実行委員会の皆さんによる手作りによる心のこもった素晴らしい祝う会でした。
奥様の史恵さんは日本民主青年同盟の奈良県委員長として活躍をしています青年運動のリーダーです。
素晴らしい家庭を築いていっていただけると思います。
議員団でお二人に心をこめて中島みゆきさんの「糸」を歌いました♪

カテゴリ:- comments(0)

沖縄・辺野古新基地建設の強行を絶対に許さない奈良県民集会にぜひご参加ください

沖縄の仲里衆議院議員を迎えて、連帯集会が開催されます。
私たち市議団も参加します。
ぜひご参加ください。

日時:2月14日(日)13時30分から16時

場所:奈良商工会議所5階大ホール

チラシから

 沖縄・辺野古新基地建設の強行を絶対に許さない、奈良県 民連帯のつどいを開催します。
   講師は、1年前総選挙で自 民党現職候補を大差で破り、オール沖縄の圧倒的な意内外に示した仲里利信衆議院員です。
   骨太説得力ある仲里さんの講演が奈良で聴けるのは今回が初めてです。

   翁長県知事を先頭に国相手に法定闘争 にも突入した沖縄県民のたたかいに奈良からも連帯を強め広げましょう。

主催:安保破棄奈良県実行委員会
   奈良革新懇
   奈良AALA連帯委員会
   奈良県平和委員会

カテゴリ:- comments(0)

京都市長選挙、本田久美子さんに願いを託して

016年  2月  5日 (金) はれ      

 2月7日(日)投開票で行われる京都市長選挙。
 ―― 集まる良識、広がる期待 ――
 「本田久美子さんで戦争廃止、立憲主義の回復を」と全国から期待の声が寄せられています。
 もちろん、日本共産党も推薦し、全力で支援しています。
 昨日の4日(木)、近畿地域でいっせいに早朝駅頭から本田久美子候補京都市長の政策や人柄の一端を紹介したチラシを配布しました。
 奈良市では西大寺駅北口です。奈良市会議員団からも参加します。

 安倍自公暴走内閣がすすめる安保法制(戦争法)廃止に向け、選挙争点の大きな柱でもあります。
 本田久美子さんは教育の専門家。それだけに「子どもたちを戦場に送らない!」「一人の日本人も殺させない、一人の外国人も殺さない」、この言葉を全身で貫いてきた候補者でもあります。

 京都市在住のご家族・親戚・友人・知人がおられましたら、ぜひお声掛けを願いたいと思います。


   



   

  ※「ブログ更新」、今週は「松岡かつひこ」が担当しました。 
 
カテゴリ:戦争立法 comments(0)

厚生消防委員会

1月29日、厚生消防委員会が行われました。今回は奈良市の「子育て支援策」「高齢者福祉施策」「みどりの家」について質問しました。
 

子育て関連については、子育てしやすい環境の整備について、特に経済面での支援策について質問しました。全国では、多子世帯の保育料について、2人目や3人目以降の保育料を無料にしている自治体が増えており、鳥取県でも低所得世帯での2人目無料を実現しています。全国の事例に学び、奈良市でも思い切った施策の実現を求めました。また、奈良市が小規模保育を実施する事業者を選定する際に、一般の会社法人(株式会社等)も対象とすることとしたことを受け、利益を生み出さなければならない一般企業と、福祉としての保育事業とは相容れず、保育の質の低下につながるのではと、進む民間委託に対し見直しを求めました。奈良市は待機児童がいることは認めながらも、今後の保育所の設置については小規模で対応し、対象事業者についても、厳格に審査するとしながらも民間企業等も対象としていく旨の答弁でした。

高齢者福祉では、入浴補助券について、従来の制度に変わり新設された「ななまる入浴券」はポイントカード制度を利用する形となっているが、引き替えには1000ポイントと高齢者にとって難易度が高く、もっと広く利用してもらうためにも、ポイントの引き下げを求めました。また、家に風呂がない高齢者に対しては、福祉の観点から支援を行うべきだと、制度の創設を求めました。奈良市は、ポイントの引き下げについては、しばらく利用状況を見ていく、風呂のない方への補助については、他市の事例を見ながら検討したいとの回答にとどまりました。

「みどりの家」は、左京の総合福祉センター内にある施設で、障がい者の方などにたいして、無料で鍼灸治療を行っています。しかし、この施設が民間委託されるという計画があり、無料診療の存続や施設の存続について不安の声が寄せられていました。障がい者で高齢、低所得な方にとって、ここでの治療は大変助かっているとのことで、今の形態での運営を求める声があがっており、奈良市に対策を求めました。
カテゴリ:議会 comments(0)
1

PR

新しい記事

カテゴリー

月別でさがす

recent comment

  • 道路の穴ぼこ箇所をスマホで通報するシステムがスタートしました
    木下博夫
  • ゴミ焼却場建設について、奈良市より説明を受けました
    國重修一郎

このブログについて

書いた記事数:238 最後に更新した日:2024/02/19

記事検索

その他

mobile

qrcode