「奈良市の保育と教育の充実を求める会」 学習・懇談会

016 11  28(月) はれ

 

 一昨夜から昨日にかけて雨が降り続きましたが、今日の午前中から晴れ間ものぞきます。。

 昨日(27日)、西部公民館で「奈良市幼保再編問題」を考え合い、声を届けましょう―――

 小さな子どもさんの手を引いたお母さんも含め40名近い方が来てくれます。

 主催は「奈良市の保育と教育の充実を求める会」(■連絡先:新日本婦人の会奈良支部 電話:24-3505)

 

 奈良市はこれまでの「ひとつの小学校区にひとつの幼稚園」との方針を180度転換し、「ひとつの中学校区にひとつの幼稚園」と「幼稚園と保育所の統廃合」を進めており、今年8月にその具体化(第二次)を発表しました。

 地域の幼稚園がなくなれば、子育て支援に背を向けることになるとともに、地域の活性化・コミニティーにも大きな影響をもたらします。

 「保護者の声をしっかり聞いてほしい」「強引に進めるのではなく、一度立ち止まって(計画を凍結して)見直してほしい」・・・・・。いま、保護者・自治会(自治連合会)などがこぞって声を上げており、「皆さんの声をひとつに束ね、奈良市に迫っていきましょう」との方向が確認されました。

 最後に、「呼びかけ」を確認。

 1、地域で「幼保再編問題」の学習会・懇談会を開きましょう

 2、「奈良市幼保再編計画の凍結を求める署名」を広め、集めましょう

 3、奈良市への申し入れ・懇談にご一緒に行きましょう

 4、奈良市民の方に広くアピールをしましょう

 など6項目。

 ■当面、12月議会が終わったあと、市への申し入れ・懇談を計画することにしています。

 

 

    

 

カテゴリ:議会 comments(0)

後援会日帰りバスツアー

奈良市後援会の恒例行事、日帰りバスツアーが今年も行われました。今年は、紅葉の名所、滋賀県永源寺と焼き物で有名な信楽です。

約80名の後援会のみなさんが参加され、賑やかなツアーとなりました。

 

 

日頃の疲れをねぎらうとともに、来年7月に迫った市議選に向けての決起の場ともなり、市議団7名と県議2名もそれぞれご挨拶もさせていただきました。

 

 

 

奈良市幼保再編問題で議会報告会&交流懇談会を開催 

 日本共産党・奈良市会議員団主催の「議会報告会・交流懇談会」を1019日につづき、25日にも開催させていただき、35人の方が参加されました。(文責・北村)

 

 

 

 この日は、奈良市幼保再編問題のテーマに絞って開催し、市議団からの基本報告を私(北村)のほうからさせていただきました。

 

 報告では、子ども子育て支援新制度などの国の動き、幼保再編計画やその問題点、9月議会の論戦などについて資料も用いて話しました。

 

 会場からは8人の方が発言。

 

 市の職員がきて行なった「説明会」は30分くらい一方的に市の考え方を説明するだけ。保護者の話を聞かない/再編案のうわさが広がり、市立幼稚園を希望する保護者も、仕方なく、他の私立園に通っている/幼稚園がなくなれば小学校の統廃合につながる/小学校区を基本に整備したまちを壊すのは許せない/分園方式はとくに問題/情報提供をもっとしてほしい/11月に幼保再編問題の学習交流会を計画したい、など、積極的な発言がつづきました。

 

 幼保再編問題は、市域全域にかかわる問題となっており、地域のあり方にも直結します。市議団としても、ひきつづき報告や交流懇談を行なってともに取り組んでゆきたいと思います。

カテゴリ:議会報告会 comments(0)
1

PR

新しい記事

カテゴリー

月別でさがす

recent comment

  • 道路の穴ぼこ箇所をスマホで通報するシステムがスタートしました
    木下博夫
  • ゴミ焼却場建設について、奈良市より説明を受けました
    國重修一郎

このブログについて

書いた記事数:238 最後に更新した日:2024/02/19

記事検索

その他

mobile

qrcode