金子兜太さん、亡くなられる…。 そして2月21日〜3月議会始まりました

 「アベ政治を許さない」のスローガンの揮毫(きごう)でも知られた俳人の金子兜太(かねこ・とうた)さんが20日、亡くなられました…。98歳。

 戦争中は帝国海軍主計将校として、南洋のトラック島に“捨て石”とされた体験を持ち、多くの反戦の句を残されています。戦争中の悲惨な経験から「集団的自衛権の名の下で、日本が戦争に巻き込まれる危険性が高まっています。海外派兵されれば、自衛隊に戦死者が出るでしょう。政治家はもちろん、自衛隊の幹部たちはどのように考えているのでしょうか。かつての敗軍の指揮官の一人として、それを問いたい。国のために働かされ、死んでいくという制度や秩序は我慢できません。無理に生きる必要のない、自由な社会を作っていく。それが俺の思いです」と語られ、安倍政権を厳しく批判しました。

 今こそ、その思いを私たちが受け継ぎ、平和を未来に手渡していかなくてはならないときではないでしょうか…。

 安倍政権の憲法改憲発議は、絶対許せません。

 

 さて今日(2月21日)から、奈良市では3月議会の内示会が行われ、実質3月定例議会が始まりました。29年度補正予算や平成30年度予算案が示され、来週28日の本会議開会には、3期目の仲川市長の予算に対する所信表明が行われます。

 23日閉会予定まで、長丁場ですが、6人全員でしっかりと審議したいと思います。

 3月6日から代表質問が始まり、6〜7日は一般質問。議案に対して、各委員会で分科会形式の集中審査も行われます。

どなたでも、本会議や分科会の傍聴をすることができます。ぜひ、傍聴にもお越し下さい!

 

ならうさぎ

カテゴリ:- comments(0)

常任委員会が続きます!

2月に入りました。

まだまだ寒い日が続いています。

インフルエンザも流行っているとのこと

私たちも手洗い・うがいなど予防に努めていきたいと思います。

 

さてこの間、閉会中の常任委員会が開かれています。

1月26日(金)には市民環境委員会が開かれ、井上昌弘議員、山本直子議員が

また、1月31日(水)には観光文教委員会が開かれ北村拓哉議員がそれぞれ質問に立ちました。

 

引き続き

2月5日(月) 13時より 厚生消防委員会 

2月6日(火) 13時より 総務委員会

2月19日(月)13時より 建設企業委員会

 

が、それぞれ予定されています。

 

厚生消防委員会では白川ケンタロー議員、

総務委員会では山口裕司議員、

建設企業委員会では松岡克彦議員が質問に立つ予定です。

 

傍聴やインターネットでのライブ視聴などよろしくお願いします。

 

カテゴリ:- comments(0)
1

PR

新しい記事

カテゴリー

月別でさがす

recent comment

  • 道路の穴ぼこ箇所をスマホで通報するシステムがスタートしました
    木下博夫
  • ゴミ焼却場建設について、奈良市より説明を受けました
    國重修一郎

このブログについて

書いた記事数:238 最後に更新した日:2024/02/19

記事検索

その他

mobile

qrcode