奈良市の景気動向も「悪化」しています!  (文責・北村)

 内閣府が5月13日に発表した3月の景気動向指数。速報値はマイナス、基調判断はこれまでの「下方への局面変化」から、6年2か月ぶりとなる「悪化」に引き下げられました。

 

 「悪化」は6つの区分のなかで最も厳しい判断で、いわば非常事態。景気がすでに後退局面に入った可能性が高まっています。

 

 では、奈良市の景気動向はどうか

 

 5月20日の観光文教委員会で報告された「景気動向・業況DI(奈良商工会議所調べ)」最新の今年1〜3月期は「マイナス21.5」、H30年度で最悪の数値です

 

 この調査は、奈良市内の5業種(建設業・製造業・卸売業・小売業・サービス業)42社を対象にしたもの。市内の中小企業の景況(景気の感じ方)を調べています。

 

 H30年度は、4〜6月期、7〜9月期、10〜12月期、1〜3月期のすべてで、前年同期比でマイナス。来期見通しも、すべてマイナス。年間を通じて悪化幅も拡大しています

 

 業況以外でも、売上額は減少、仕入れ単価は上昇、採算は悪化、資金繰りも悪化と、大変深刻です。

 

 委員会で、この結果を市としてどう評価、分析しているのかを質すと、産業政策課長は、「この2年間マイナスが続いていること、期待値より下振れしていることを重く受け止めている」と。

 

 直面している経営上の問題点に、「需要の停滞」「人件費の増加」「販売単価の低下・上昇難」「仕入れ単価の上昇」「従業員の確保」などをあげる企業が多く、経営環境が厳しい状況に向かっていると判断する企業が多い。企業倒産の件数、負債額とも増加している。雇用動向にも注意が必要と認識をのべました。

 

 奈良市でも景気動向は悪化、景気が後退局面に入っている「非常事態」にあるといえるのではないでしょうか

 

 10月からの消費税10%増税はきっぱり中止すべきです!

 

 いま求められているのは、家計を応援し、格差と貧困をただし、暮らしに希望が持てる政治への切り替えです。中小企業に対して社会保険料の減免や補助金の政策とセットで、最低賃金をただちに全国一律で時給1,000円に引き上げ、1,500円をめざすことなど、わが党として提案しています。

 

 国会で予算委員会を直ちにひらき、集中審議が必要です。

カテゴリ:- comments(0)

18年間で5割台の進捗率 遅れているJR奈良駅南土地区画整理事業

 

5月9日に行われた建設企業委員会でこの区画事業の遅れが、住民生活に深刻な影響を及ぼしている問題を取り上げ、早期の事業完成を求めました。
   この事業は、JR関西線の高架化に伴い、大森西町、大森町、大安寺など14.6ヘクタールを区画整理する計画です。日和佐元議員が指摘していた長期化が現実のものとなり、当初10年で終わる計画が、都市計画決定から22年、事業認可から18年経った今も終わっていません。進捗率は5割台にとどまっています。2021年度までの事業計画ですが、奈良市は再延期を予定していることが明らかとなりました。
昨年は台風や大雨の災害が続きましたが、区域内でも、台風で屋根の樋が外れた、カーポートの屋根が吹き飛んだ、屋根瓦が飛んだ、天井の雨漏りがひどいなどの被害が出ています。しかし従前の住宅はいずれ取り壊されることになるためお金をかけて補修することはできません。リフォームしても補償の対象にはなりません。増築もできません。地権者住民の皆さんは一刻も早い事業の完成を願っておられます。
 交付金などの財源をしっかり確保すること、その上で例えば区域内に予定されている公園、調整池、道路など公共施設の配置や規模、工法などもう一度工期短縮の視点で見直し、地権者住民の負担軽減対策を講じてほしいと強く要望しました。

                                                   文責ー井上昌弘



 

カテゴリ:- comments(0)
1

PR

新しい記事

カテゴリー

月別でさがす

recent comment

  • 道路の穴ぼこ箇所をスマホで通報するシステムがスタートしました
    木下博夫
  • ゴミ焼却場建設について、奈良市より説明を受けました
    國重修一郎

このブログについて

書いた記事数:238 最後に更新した日:2024/02/19

記事検索

その他

mobile

qrcode