日本共産党奈良市会議員団は新型コロナ対策で市に「緊急申し入れ」を行いました

 

 4月21日、日本共産党奈良市会議員団は、新型コロナウイルス感染拡大の対策に関する奈良市への「緊急申し入れ」を行いました。

 

 申し入れは「外出自粛・休業要請などによって、直接・間接の損失を受けている全ての個人と事業者に対し、生活と営業が持ちこたえられる補償をスピーディーに行うこと」に関する国・県への要請事項とともに、「奈良市のとりくみ」として「市独自の補償策を予算化し早急に踏み出すこと」「年度途中の就学援助認定」「国民健康保険制度」「医療崩壊を止めるための検査体制の抜本的強化、医療現場への本格的支援」「介護・福祉施設での感染防止に万全をつくすこと」「学校休校に伴う対応、児童虐待やDV被害の相談対応」など9つの柱でまとめ、行いました。

 

 この間市議団や県議団で、飲食・宿泊業者やバス・タクシー会社をはじめ各分野の関係者、市民の方から直接聞き取りし、要望などうかがってきましたが、そこで寄せられた声や実態も伝え、市の積極的な取り組みを求めました。

 

 応対した向井副市長は、この日(21日)奈良県が改正特措法にもとづく休業要請を行い、それに伴う何らかの支援策も発表されると聞いており、それをふまえ市の支援策を打ち出す考えを示しました。

 

 また市立奈良病院など医療関係者との協議のなかで、発熱等があってPCR検査を受けた人の結果がでるまで数日かかり、コロナ感染の疑いのある人がその間に感染を広げている懸念がだされ、市立奈良病院でそれらの人の受け入れを検討する必要があるとやりとりしていることも話されました。

 

 状況は刻々と変化・深刻化しており、苦境に立たされている市民・事業者への補償、検査体制の強化や医療現場への支援は待ったなしです。市議団では今後も継続して必要な申し入れを行うことにしています。

カテゴリ:- comments(0)

新型コロナウィルスで深刻な影響。各団体から切実な声が寄せられる

共産党奈良市議団はこの間、奈良市保健所、福祉作業所、奈良市医師会、奈良交通などを県議団と一緒に訪問し、新型コロナの影響を聞き取りました。

 在庫が底をつき100円均一の店で買った雨カッパを防護服代わりに使っているお医者さん、感染者の住所を教えてほしいなど答えられない問い合わせも含め相談が殺到している保健所、奈良県在住のバス運転手が国内で最初の感染者だったことからその誤解を打ち消すのに追われた奈良交通など切実な話をいっぱいお聞きしました。今後の議会でもこうした生の声をもとに市でできるコロナ対策を迫ってゆきます。

 

 ところでサーズ、マーズに続き今回の新型コロナは21世紀で3度目の地球的規模広がった感染症となりました。20年で三度とは異常な頻度です。人に感染するとわかっているコロナウィルスは今回で7つ目ですが過去の6つはいずれも免疫が得られ一定期間で終息しています。今回も一刻早くもそうなるようにしなければなりませんが、医療費にお金がかかり過ぎると言って保健所や病院を減らし続けてきた政治のつけが回ってきたと痛感します。この期に及んでも安倍政権は医療費削減のため全国で424の公立・公的病院を再編・統合する計画を撤回していません。奈良市では八条町の済生会奈良病院も統合の対象です。感染症から命と営業を守る政治への転換がどうしても必要です。

 

 

カテゴリ:- comments(0)

新型コロナウィルス感染拡大で、児童虐待とDV増加が…

オリンピック延期の決断以降、新型コロナウィルス感染が広がって、日々、感染拡大数が右肩上がりで更新を続けています。

そんな中で、在宅ワークや学校の休校などの対策が次々におこなわれています。

また、パート労働など、非正規雇用の方の首切りも広がり始めました。

 

そのような環境が広がる中で、児童虐待とDVの被害拡大が問題となっています。

児童虐待の場合、子どもは学校に行けば、給食があり、親からの暴力から切り離されますが、休校になれば家にいる時間が増えることによって、虐待の危険にさらされるリスクが高まります。

 

また配偶者暴力も同じです。

昼間は、夫が仕事に出かけている間は、暴力から逃れ、相談窓口に行くこともできますが、在宅ワークや失業によって自宅にいることが多くなる時間が、暴力を増加させる要因になってしまいます。

 

児童虐待と配偶者暴力は、セットになっているケールが多くあります。

新型コロナでなく、二次被害によって虐待の拡大と最悪の死亡は防がなくてはなりません。

 

ヨーロッパでは、児童虐待とDVが30%増、アメリカでは20%以上も、わずか数週間で増加したと調査結果が出ています。

先日、厚生労働省も各都道府県や自治体に対策を取るよう通達を出しました。

奈良市の子育て相談課や男女共同参画課と懇談をおこない、対策をお願いしました。

私たちも、市や地域のみなさんと連携して、被害の拡大と子どもたちの安全、女性の保護に力を尽くしたいと思います。

 

奈良うさぎ 拝

 

おかしいなと思ったら、相談、通報を!

児童虐待の相談や通報は 奈良市家庭児童相談 0742−34−4804

また、DV被害の相談は、全国DV相談ナビ 0750−0−55210(全国どこからかけても、地域の相談センターにつながります)

カテゴリ:- comments(0)

新型コロナウィルス 感染の拡大防止。暮らしと営業を守るために。

新型コロナウィルス感染症の影響は、感染への不安とともにあらゆる分野に広がっています。

特に中小零細企業や小売り・飲食などの業者さんは営業継続の危機に直面しています。

学校のいっせい休校も大きな混乱と損害が出ています。

国民の生活や雇用をどうするの緊急の課題です。

 

私たち市会議員団も状況と要望をお聞きする調査を行い、

国会議員団や県会議員団、他市町村議員団とも連携して、命、暮らし、営業を守る活動に取り組んでいます。

引き続き、感染拡大防止と被害救済にみなさまと力を合わせて取り組んでいきます。

 

2020/4/3

「新型コロナウィルス感染症に罹患した国民健康保険被保険者への傷病手当金支給についての申し入れ」

→国保年金課長、福祉医療課長に対応していただきました。

 

 

日本共産党奈良県委員会 

 

カテゴリ:- comments(0)
1

PR

新しい記事

カテゴリー

月別でさがす

recent comment

  • 道路の穴ぼこ箇所をスマホで通報するシステムがスタートしました
    木下博夫
  • ゴミ焼却場建設について、奈良市より説明を受けました
    國重修一郎

このブログについて

書いた記事数:238 最後に更新した日:2024/02/19

記事検索

その他

mobile

qrcode